

また寝落ちかと。

急に飲み会が来たので

家に帰ると、おかんが慌てていた。
母「6時から飲み会なのよ!」
ただいま5時45分。会場までは30は最低かかる。
早く行けよ。
母「だけど、キャベツがないのよ!あんた知らない?」
僕「知るか」
母「ああもう買ってこようかしら」
僕「飲み会早く行けよ」
母「どうせ遅刻だし」
僕「遅刻ならなおのこと急いで行けよ」
母「だってキャベツないと困るじゃない!」
僕「むしろなんでそんなにキャベツにこだわってるんだ!」
母「トンカツ作ったのよ。トンカツにキャベツがないなんて」
僕「……飲み会に行け」

トンカツにキャベツが必須というのは分かるけど、
こういう状況ではあるものでなんとかしろよ。


●ポルテ
燐との会話抜粋

燐「ちょっと良いなぁと思っている容姿のキャラとか居ないんですか?
ポ「髪はピンクのショートで先がちょっと跳ね気味で
  眼はぱっちり大きく紫色で
  犬耳やしっぽがふわふわで、
  童顔だけどスタイルがいい、そんなキャラ。
燐「それ、ポルテさん。
ポ「ポルテが最上に決まってらぁぁぁぁぁぁぁ!

そんな感じの通常運転。


>蜘蛛
コンタクトの方が良いってことも多いんだよね。
でも僕はド近眼なので眼鏡じゃないとレンズがないっていうオチだ。

>K
ハヤシライスってビーフシチューみたいなもんなのかねぇ。
まぁ、僕も嫌いじゃないぞ。
でももうひと味欲しいのよ、ハヤシライス。
なんか良い味付けない?
眼鏡はきっと形だ!

続きを読む »

めがねめがねめがね

ちょっと肩が凝り気味。
使わないとすぐ鈍っちゃうよね、身体って。
とりあえず豪快に動かしたーい。
っていうかデスクに座って1日何か書いてるとそりゃー肩も凝るわな。
やっぱり身体を動かしてなんぼだよね。

眼鏡がぐらぐらしすぎだったので眼鏡屋さんに行って直してもらいました。
ずいぶん時間がかかったようだけど…
「ネジ全部取り替えました」
パネェ。
そして帰りがけに割引券もらいました。
これはアレか。
いい加減買い換えろと、そういうことか。
まぁ、頃合いではあるけどねぇ。
ところで、眼鏡はどれが男物でどれが女物かさっぱり分かりません。

>蜘蛛
あー、あるある。
そこで、私台詞の練習してました!
って言い出す奴がいるのも仕様です。
カロリーばっか高そうだよな、カレー汁。

>将明君
場所によってはでている鳥居とでてない鳥居が並んでいたりもしてよく分からぬ。
熊野古道も入り口は下がでてないやつで、那智大社まで行くとでていたりした。
なんか、日本古来の神道っぽいのは出ていなくて、
仏教とかなんか色々混じってると出てくるような、そんなイメージだ。

続きを読む »

マニュアル作成という

係長「ああ、頼まれてた資料揃えておいたよ」
僕「ありがとうございます」
係長「これとこれ、それとこれに、この資料のこの部分」
僕「ずいぶんと大量にありますね」
係長「じゃあ、これをまとめてマニュアル化して。明日の午前中までに」
僕「ちょ」

1日で出来るかぼけぇぇぇ!!
っていうか、午後から僕は調査だよ!
実質半日だけでやれという禍根ちくしょう!
そんな無茶振りされました。
どうしようかね。
いや結局なにもしないで帰ってきちゃったけど。
僕は屈服しない!
……いやなんでもない。
それにしても無茶いってくるよねぇ。
そんなにたっぷり休んだのが気にいらんか、係長!



続きを読む »

ZZZzzz…

たまっていたものを片付けたらすっかり夜です。
旅行にいってる間に中国関係の動きも悪化してるしねぇ。
主にチョコポ

とりあえず明日もあるのっで今日は寝ておこう。
ぼちぼち生活スタイルも直さないと。

あぁ、ルナ様は元気にしてたよ!
帰って生きたら爆睡してたけど。

>蜘蛛
ならもう汁粉の缶にカレー汁粉って書けばいいよ!
それでこそ折衷案だ!

>K
好きな食べ物は対抗するもんじゃないだろう!
あと出家な。家出じゃないぞ。
続きを読む »

3日目

3日分遡って更新してます。
卑怯っていうな、仕様です。

さて、今日は帰還の日。
熊野那智大社と那智の滝をみて、鬼ヶ城を巡っておしまいかな。

まずはのんびり朝風呂。
32階からの展望はいかが…うおっまぶしっ。
露天風呂いったら目の前が朝日じゃないか!
いやぁ、いい景色だぁ…来てよかった!

お風呂を堪能したら朝ご飯。
なんか珍しく豆乳があったのでぐびぐび。
ぐびぐび。
ふぅ、最高ではないか。

那智大社の方では熊野古道を歩いて登って参拝といった感じです。
昨日が雨だったこともあって、ずいぶんとすんだ晴れで気持ちいいな。
昔はここを上皇とかが修行で登ったらしいな。
……
いやまて、これを苦行とかいっちゃう平安貴族はどれだけ体力なかったんだ。
へっぽこすぎるわ!
那智大社の方にはなんか、ジャンボおみくじなるものがあった。
日本一でかいとか書いてあった気がする。
何がでかいって、おみくじ棒の入ってる筒がでかいんです。
ちょっとやってみた。


那智大社
おみくじ 第三番 大吉
後鳥羽法皇御製
又たくひ那智のみ山に済む月の 清き光にまつかせそふく
謹解
此のけだかき御製は法皇那智に御参籠あらせられた時の御製で、澄みきつた月の光にくつきりと木々のみられる御山に亘り行く風のさやけさを拝す。
運勢
よいやみの如き心にまかせぬ今の有様は信神怠らず正直にすすめば澄み亘つた光の如き仕合せを得る。

個別の方には失敗するとか、待てとかそんなんばっか書いてあった。
病気に至っては長引くとか、勝負は勝てないとか。
ホントに大吉か、これ。

那智の滝の水は一杯飲むと10年寿命が延びる延命の効果があるらしい。
とりあえず2杯飲んできた。
うまー。

その後は鬼ヶ城。
どうやら砂岩が削れて出来た天然のドームみたいな岩らしいね。
で、ここ遊歩道になってるんだけど。
「崩落のためここから先には進めません」
……台風で色々とぶっ壊れたらしい。
駐車場あたりから堤防作りの工事やってたな、そういえば。
ダメじゃん!!

名古屋のてんむす美味しかったです。
というわけで3日の行程。
それなりに楽しんできましたよ!

2日目

今日は熊野大社と瀞峡巡りだ。
仏教よりは神道よりの僕としてはひゃっほうですね。
でもさぁ…
熊野大社って、賽銭箱多すぎだろ。
どんだけがめついのやたがらす!!
最初と最後だけ賽銭。
あとはお参りだけ。
別に良いよね、これで。
そういえば、鳥居の形にも種類があって、
下の棒がでているものとでていないものがある。
伊勢神宮なんかも出てないみたいね。
その意味については……なんか忘れた、なんだっけ。
男性神女性神ではないのは確かだ。
瀞峡のほうは雨模様でいまいちだったけど……っていうか雨強くなってね。
せっかくジェット船で巡るのに。
それでもなんとかいくつか写真とってきたけどね。
……なにがメモリ足りませんじゃボケぇ!!
よし、いらないデータを削除したからこれで…
……電池残量がありませんじゃねえええええええ!!!
もう、開き直っておみくじする。
やってきました。
どうやら石が入っていたようです。紫色…アメジストかね。

アメジスト
紫は肉体と精神のバランスを図り、安定をもたらす色です。
また、高位の象徴でもあります。

……高位ッスか、僕高位ッスか。
いや、安定するのは良いけどね。
どうせなら恋愛運の高まるローズクォーツとかほしかったよ!

で、こっちは吉凶か。
えーと。

中吉
恭になれば則ち、患に遠ざかる
礼儀正しく、敬恭の念があれば、何の煩いもない。
仕事は、粘り強く意志を貫けば、吉兆が現れる。
礼節をわきまえた真摯な態度に、良好な人間関係が生まれる。
周囲の応援もあって、恋愛運が開ける。
学業は、着実な積み重ねによって成る。
驕奢を謹んで金運に恵まれる。

まとめると、大人しく努力しろ。ってことですね。
なんか畜生!

浦島ホテルに到着。
だがまだまだ試練は続く。
なんと、6カ所の温泉があるというのだ。
全部浸かってきます、マジで。
効能を見てみよう。
……全部同じじゃねーか、成分も!!
なんか畜生!!というわけで、今日中に回ってきました。
あとは一カ所。32階の海を見渡せるお風呂。
なんか生意気だ。
でも楽しみです。
あと夕飯のチョコフォンデュおいしかったです。

1日目

今日は出発、高野山へ。
しかし新幹線で名古屋、名古屋からバス。
そしてバスは岐阜ナンバー。
なんだろう、この妙なコースは。
それでも走行距離は北海道ほどではないと思う。
というわけで高野山はなんかいろいろあったね。
墓とか。墓とか。墓とか。
新明和工業の墓はロケット型だった。今にも飛びそうだけど良いのか。
シャープのお墓は薄型だった。
ヤクルトは文字があのまんまだった。
UCCはコーヒーカップだったか。
他にもいろいろあったけど、凝ってるもんだ。
前田利家のパパのお墓もあったな。でっかかったぞ、異常に。
で、弘法大師様についてのありがたい話を聞いて、拝んできました。
なんか弘法様は今でも現世にとどまって、生きる人のすべての悩みがなくなるように祈っているそうです。
…ちらっと、弘法様の姿が見えたような気がしたけど気にしないでおく。
僕は無神論者だし霊感もないからな!
お泊まりはその近くの宿坊で。
高野山の住人はだいたい3500人、うち坊さんは1000人くらい。
そして宿坊は100以上あるのだとか。
どんな比率だ。
ちなみに宿坊、トイレはバリアフリーの温座にウォシュレット、廊下にはエレベーターがあり、個室は冷暖房完備。ちなみにテレビは地デジ対応のシャープ・アクオスが置いてありました。
さすがに、来てるのはアナログ放送しかないみたいだけど。
そういや、地デジが来てない地域は来年どうなるんだろ。
それはともかく精進料理もおいしかったです。
肉はでなかったけど、その分味付けに凝ってる気がしたなぁ。
特にごま豆腐と高野豆腐。
すごく味が深くて、どんだけ時間かけて作ったんだという感じだったぞ!
いいもん喰ってるな坊主!
でも、両親は物足りなかったのか、こっちの部屋に来て酒盛り始めました。
僕はその横で寝落ちました。
南無。

帰りは多分土曜。

旅に出ます。
探さないでください。


>K
じゃ、好きな食べ物からどうだい。
ちなみに甲君はカレーが好きだ。

>甲君
どうせそんなこったろーと思ったよ!
缶ジュース飲んでるBUあったしねぇ

続きを読む »

おしるこ

今日は借り暮らしのアリエッティを見てきました。
なんか、評判はあまりよくなかったのかな。
けど結構面白く感じました。
まぁ、きっと原作知る人には納得行かない部分もあるんだろうということで、
そういうことにしておきましょう。

帰りのスーパーにて、
紀文の豆乳を見ていたら面白いものを見つけました。
「おしるこ味」

僕「母さん、面白いのみつけた」
母「なにそれ。なんていうか、ただのおしるこの味なんじゃない?」
僕「そりゃおしるこ味なんだからおしるこの味に決まってるだろ!!」


>K
おう、自分語りとかしちゃってもいいよ。
たんと聞いてあげる!

続きを読む »

のまたま

全力で寝落ちふぉうはぁぁぁー。

そうそう、今日は兄の誕生日です。
というわけで昨日に引き続き誕生日パーティームードな我が家。
ケーキ買ってこいといわれました。
シャトレーゼわんだほー。
でもちょっと待って欲しい。
僕の誕生日の時は、甥っ子と日が近いからって無しにされた上に、
甥っ子のために買い出しにいかされたんですが。
なのに今回はおかんも兄もVIP待遇みたいなんですが。
……
どういうことだコラァ!
何か納得いかないこともある。

>K
どうもありがとう。
もういい年だなぁ、おかんも。
あ、そうそういつでも遊びに来ていいっていうかむしろ来て。
返信とかついてないとひとりで騒いでるみたいで…
微妙に心細いんだぜ!

続きを読む »

アリストライアングル

実は今日はおかんの誕生日です。
しかしかなり酔うと問題発言増えるのは何とかならんかなぁ…
カウンセリングに連れていくのもいいのでは、というアドバイスはもらったけど
上手く連れ出せるかな。
カウンセリング自体は僕も興味あるけどな。
受けてみると面白そうだし。

まぁ、まずはその手のものを調べるところからかな。

>K
ひさしぶりぃぃぃぃぃぃ!
淋しかったよ会いたかったよ愛してるー!
まぁ、じゃんじゃんレスとかつけちゃってくれると嬉しいよ!


さぁ、今日の本編……
なんだけど、かなり内容が薄くなっております。
え、だって僕2Tで重傷だし。
おまけにサージェスが4Tで重傷だし。
行軍止まっちゃったんだよ!!



ポルテとサージェスのひねもすのたり in 京都&能登&遠野

続きを読む »

ポルテの長い1日


起床。
ニトリへいく。
PC用のデスクを購入。
在庫があったので持ち帰る。
組み立てる。
デスクと棚セットだった。
すげー時間かかる。
プラズマテレビが届く。
設置する。
コードが足りない。
ノジマに買いにいく。
PCと繋ぐ。
設定する。

そんな感じで1日終わったつかれた!
重いもの運びすぎ、作業しすぎ。
水ぶくれが出来てたり、皮めくれてたりするな。
なんか大変だ。
でもこれでとうとう46インチの大画面でPCを!

見にくい。とても見にくい。
慣れるまで大変そうだ。


続きを読む »

でも部長には渡してきました。

係長に今日休むと思われてたらしい。
ムカついたので、係長のところだけに鎌倉のお土産置きませんでした。
ふふん。
気分的に休みモードはいっちゃってたけどね。
腰もなんか痛いし。
いや、流鏑馬取ろうと変な体勢で身を乗り出してたせいだと思う。
身体を左に曲げるといたいけど、右に曲げると平気だから。


家に帰るとおかんが夕飯の支度をしてました。
はやいよ。
まだ6時前だよ。
うちの夕飯普段9時前だよ。

母「今日飲み会に行くことになったから」
僕「唐突すぎる」
母「お父さんに伝えておいて」
僕「わかった」

しかし、親父よりおかんの方がかえってくるのが早かった。
……なにしてた親父。

続きを読む »

やぶさめっ

というわけで鎌倉の流鏑馬いってきました。
かっこいいパネェ。
というわけでいくつか写真を。

流鏑馬1 流鏑馬2 流鏑馬3

撮れるわけあるかボケええええええ!
走ってる馬は無理だろこんちくしょう!

動画で撮っておいてよかった。
とってもよくわかる。
まぁ、こっちにアップは出来ないみたいなんだけど。

というわけで流鏑馬面白かったよ。
仕事休んでまで行った甲斐があったってもんだ。

続きを読む »

やすみのひ

僕「あ、僕明日休みなんだ」
父「そうなのか、お父さんも休みだぞ」
兄「僕も僕も」
母「私も休みよ」
僕・父・兄「それは知ってる」

というわけで、差し合わせたわけではないのに、
明日は家族全員休みというミラクル。
そんなこともあるもんだ。

明日鎌倉の方に行こうと思ってたんだけど、なんか突然おかんが行きたいとか言いだした。
まぁいいんだけど。
別にいいんだけど。
唐突だなぁ。
でも明日は雨だし、流鏑馬やるのかな。
うーん。
まぁ行ってみればいいよね!

続きを読む »

ハロー・ムーン~望遠鏡を作ってみよう プレイング

透編
続きを読む »

このクズが!

ほぼ徹夜のはいてんしょーん!
この曜日のど真ん中にこんな状況はありえねぇ!
でもやる。
というかやってしまった。
今日は酷く居眠りしちゃうだろうな。
なんて考えてたけど平気だった。
そんな状況の方が起きていられる物なのかもしれません。
まぁ、眠いことには変わりないけどな。
あーでも徹夜ハイって奴なんだろうか。
帰ってきてから昼寝しようと思ったけど無理だったよ。
おかげさまで眠い、今眠い!

あー、少し落ち着いたからFEやろうと思ってたんだけど。
……眠いな。

あ、今日の燐の素敵な台詞
「このクズが」


続きを読む »

なんか頭が痛かった。
うーん。
体調悪かったのかなぁ。
ただの寝不足かもしれないんだけど。
そのせいかまぁ、結構だるかったんだけど…
係長がなんか偉い敬遠してた気がする。
そんな不機嫌そうな顔してただろうか、僕。

まぁいいや!
それならそれで問題ない!

今日は、届いていた同人を開封。
いやあれです、知り合いがなんか描いたっていうと欲しくなるよね。
頼んだら売ってくれました。
やっほう。
同封してあった手書きの便箋にポルテまで描いてくれていました。
やべぇ、ちょう嬉しい!
つーか、そこらの絵師とかより上手いんだけどなぁ。

続きを読む »

ハロー・ムーン~望遠鏡を作ってみよう プレイング

ポルテ編

続きを読む »

うっかり

昨日がプライズゲームのイベントだった。
何故行かなかった僕ぅぅぅぅぅ!!!
っていうか、今日日にち確認したよ!
むしろ去年も確認した日にイベントとかじゃなかったか!
ふざけんなうらぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

まぁ、やることもあったんだけどさ。
なんか、うん。
こういうことを連続でやってしまう僕もすごいな。
また来年かぁ…
なにやってんだちくしょう。

今日はしょうがないのでもう、そばだけで過ごす。
1日の食費、100円。
美味しいからまぁいいや。

続きを読む »

ZZZzzz…

えーっと
寝てました。
それ以外?
うーん。
寝てました。
思いつかねええええええ!!!
ホントに散々寝てたな、ここぞとばかりに。
僕が寝ている間にみんながんばって仕事してたんだろうなぁ。
……
なんかちくしょうだ。

んーまぁ、やることもあるんだけどね。
あるんだけどディーヴァ2に力を入れています。

あぁ、アガレスト戦記でるんだ。
……
意味分からん!

>むづむづ
いろつきのもじ。
自転車ならばどこでも走れる!砂利道でも山道でも家の隙間でも!
続きを読む »

束の間の涼しさだそうで

休むつもりがないのに休まされることになるとずいぶんストレスたまるな。

というわけで明日は休みです。
休みがあるだけマシなんだろうけどねぇ。
こう、予定を崩されるというか
ちょっと強引でいただけない。
でもしっかり休んでおこうか。

……なんか有給まで削られてる気もするけどおいておこう。

今日はなんかすごい快適な日でしたね。
自転車に乗って外にでるとヒャッホーう!
ありゃもう快感のレベルです。
しかしこう考えてみると、僕って意外とアウトドア派なんだろうか。
続きを読む »

雨漏り

雨でした。
……
調査だよちくしょう!
雨の日に限って入ってるんだよなぁ。
なんか呪われてますか、僕。
まぁ、それくらいだったらいいのさ。
あまり問題はない。
というかしょーがない。
でもね、でもね。
傘が雨漏りしてるってどういうことだ!
ええい、傘さしててずぶ濡れだよ!
主に頭のてっぺんが!
ふざけんなこんちくしょー!!

とりあえず使い物にならないのでー。
職場に寄付してきました。
置き傘代わりに誰か使ってください。
使えないけど。


続きを読む »

ゆうきゅう

強制的に今週に休みを入れさせられることになってしまった。
しかも午前中のみ。
わけがわからん。

こっち予定立てておいたのに台無しだよもう!
というかあれねー。
休日出勤は手当が付かないのがデフォね。
なんかふざけんなって気はするけどまぁ。
……うーん。
どうしようかな。
考えるだけだけでもだるいけど。

不貞寝してたらものすごい時間が経過してました。
あるある。

>K
じゃあ、手加減してあげるので、
何か恥ずかしい体験談を1つ語ってくれ!

続きを読む »

何もない!

パンヤで地獄行き。
初心者に☆4とか☆5ばかり回らせたらとんでもないことに。
……
ハードだよなぁ。
まぁ、そうやって時代の荒波に揉まれて成長するわけで。
成長、出来たのかなぁ…。
まぁいいや!

しかし休み明けで眠い。
すごく眠い。
おやすm。

寝落ちてたよもう!

>K
そうまでいわれたら弄ばざるを得ないな!
覚悟しておけー!

続きを読む »

トンカツ?

眠い眠い。
全く、こうも眠いとやる気がしないね、外暑いし!
そういえばニュースでこの暑さは来週までとか言ってたな。
眉唾もんだ。

とりあえずやらなきゃいけないこと無視してディーヴァ2ばっかりやってました。
良いのかこれで。

まぁ、それで疲れてねるのも仕方がないよね、うん。

あぁ、そうそう。
豚肉に片栗粉つけて、溶いた卵に浸して、パン粉つけて、フライパンで焼いたら美味しかったよ!
油で揚げる必要ないな、うん。


>K
ふははー、労えー。
弄んでみました。僕悪い子ですから、ふふふ。
続きを読む »

ぱにゃー

休日出勤、
世界には僕ひとりいやっほぉぉぉぉぉう!
なんてやってる暇もなく出張です。
外に調査です暑ぃぃぃぃぃ!!!

というわけで、昼までに調査3件。
それで帰ってきたわけだけど、かなり体力が減っていたようです。
うちに帰ってきて倒れるように眠りました。
ZZZzzz…

起きたら夜だよ!
……
まぁいいか。

今日はパンヤをやりましたー。
うぇーい。
絶好調だぜー。
なんか新記録まで出しちゃった僕すごい。
まぁ、こんな日もあるよね!


>K
がんばりたくなーい。
言ってきたけどさ。
しかし真面目だなぁ…わかってて言ったに決まってるじゃないか!
続きを読む »

…アー(´Д`川)

ヽ(゚∀。)ノヒャアイ!
また寝落ちてたぜ。
それにしてもまぁ何というか明日出勤になっちゃったよ!
朝も早いから寝るとします。
起こさないでください。

ZZZzzz…

あぁ、そういえばパンドラハーツ面白いね。うん。
そしてやることはたまる。
さてどうしたものか。


>K
ええい、分かるのか分からないのか、どっちだー!
続きを読む »

キラキラボンバー!

高気圧が居座っているようです。
やってられるかー!
あついわー!
っていうかなんで一番暑い時間に外にでないといかんのだー!!

まぁ、調査には行かないといけないんですがね。
それにしたってうん。
明日は場所によっては38度だと…
なめとんか。
台風も避けて通る高気圧ってどうなんだ!

そいえば、子供に変な名前をつける親が増えてるって話で、
変な名前のことをキラキラネームっていうらしい。
KillerKillerネームの略?
……殺れる!

>K
面白いよ、読んでみるとね。
だが今回は困った。
バイオマテリアルって何なのかがそもそもよく分からん。
扇は持つとしたくなるだろ、どうしても!

続きを読む »
